SSブログ

レッズフェスタ2009 [浦和レッズ]

毎年恒例のレッズフェスタが開かれました。

朝、早めに行こうと思ったのに台風を思わせるようなすごい雨と風で・・・
結局会場のスーパーアリーナに到着したのが10時30頃。
例年なら場内に入るのに長い列が出来ているはずなのに今日は列は無し。

なにしろ最寄りのさいたま新都心の駅からは傘が差せず走って行かなくてはならない位の暴風雨。
これではお子さん連れの方が来られないし、いつもは行われているフリマもやっていないので
フリマに来た方がひょっこりやって来るのも無いから今回は来場者が少なかったようです。
とは言え、結局20818人。2万人超えでした。やっぱりすごいなぁ。

場内では、午前中は「さいしんサッカー教室」。
子供たちが選手たちと一緒にサッカーを楽しんでいました。

P1310673.JPG
あんまり近くに寄れなかったので一体誰が何処に居るのやら。。。

コンコースには今季のユニフォームが展示してありました。

P1310657.JPG
ホーム用

P1310656.JPG
アウェー用
                     
P1310654.JPG
キーパー用その1

P1310659.JPG
キーパー用その2

P1310660.JPG
キーパー用その3

P1310662.JPG
全体はこんな感じ(ボケてしまった・・・)

その隣には選手のサインの入ったザバスのボトルが

P1310663.JPG

090131_103209_M.jpg
達也のサイン入りボトル。縦書きで書かれています。

そのまた隣には去年の嬉しいニュースの記念コーナーがありました。

P1310671.JPG
高円宮杯の優勝カップや盾が燦然と輝いています。

スポンサーのブースなどを回っている内にフェスタの時間となりました。

P1310691.JPG

オープニングセレモニーは真っ暗な中ミラーボールの回る派手な演出でスタート。

P1310705.JPG

レディースの選手たちから順に、レディースのジュニアユース、ハートフルクラブ、ユース、ジュニアユース(試合のため欠席)と登場し、最後に一人ひとりスポットライトを浴びながらトップチームの選手が登場しました。
最後に満場の拍手に迎えられて今季の監督となったフィンケ監督が登場しました。

私の座った場所はバックになってしまいずーっとみんなの後ろ姿を見ている事になりました。場所取り失敗。

P1310709.JPG

藤口社長の挨拶。来賓の上田県知事の挨拶。オバマ大統領の言葉を引用したものの滑ってました。無理はしない方が良いのにね。

続いてレディースに新加入の選手の挨拶。レッズの一員となれた喜びと緊張が感じられるそれぞれの抱負でした。
レディースの村松監督の今季の抱負。沢山のゴールを生み出せるチームになりたいとの事。今年こそはアベック優勝をしたいものです。
柳田キャプテンからは勝ちきれるチームになりたいので、日本一の応援をよろしくとの事。頑張ってほしいです。

続いて今季トップチームに新加入の選手の挨拶。最初の赤星は新加入と言うより復帰だから他の選手たちとは一寸違うな。今季の新人は大卒の1人とユースから昇格の5人。ユースからの昇格の内の1人、原口は昨日プロになったばかり。17歳とは若いねぇ。
それぞれにレッズへの思いや試合への思いを語っていました。気合いが入り過ぎたのか濱田は挨拶が終わって頭を下げる時に思わずマイクにおでこをぶつけてました。永田は受けを狙ったのか「こんばんは」とは・・・狙い通りにいかず寒い風が吹いていたのはプロの洗礼かな。今季のボケキャラ決まりですね。

最後にフィンケ監督が眼鏡を掛けて原稿を見ながら全部日本語で今季の決意表明をしました。練習中は英語なので選手たちは英語を覚えなくてはならないので、そのお返しに監督には日本語を覚えてもらえると良いかもね。

お楽しみイベントに移って、最初はトークショー
一組目は、平川、坪井、梅崎、達也、都築、エジ、ポンテ、闘莉王の8人。闘莉王は追加参加か後から出て来ました。
フィンケ監督の印象を聞かれたのに闘莉王は回答を書くスケッチブックにタンココーチの似顔絵を描いていました。監督を描こうと思ったけど怒られるといけないからとコーチにしたとか。横には達也の前髪が描かれていて、前髪の事を聞かれた達也がみんなに「レッズレディース」と言われていると話笑いを誘っていました。
その達也。「今季期待する選手は?」の問いに「自分とアレックス」。それぞれ昨季は思い通りのプレーが出来なかったから今季はチームの役に立ちたいからと。頑張ってほしいな。
これで笑いが起こったのが闘莉王の答え。又してもタンココーチの似顔絵を描いて現役復帰してやって欲しいとアピール。「外人枠が空いているし現役でやっていけそうだから」との事だけど、先日の練習を見ていると確かに現役復帰して欲しくなるの解るな。

トーク1.JPG

ここで達也、都築、闘莉王の代表3人は代表に合流する為イベント参加終了。それぞれ代表への思いを言って会場を後にしました。

二組目は、暢久、萌、堀之内、啓太、山岸、阿部、アレ。ここは受け狙いがいないような・・・
一番受けたのは、「サッカー選手になっていなかったら?」の質問に、「料理人」と答えた暢久。得意料理を聞かれても「無い」とは、暢久らしいです。
阿部は個人的な質問で「最近注目の芸人は?」と聞かれ、ずーっと真剣に考えていたものの答えは見付からず。適当に答えても良い物を真剣に考えるとは真面目な面が伺えます。阿部の使っていたスケッチブックは一組目で坪井が「今季期待する選手は?」に「22大好き」と書いた物。レッズ最強のコンビです。
「今季の抱負は?」と聞かれて、萌が「冷静になる」と書いたら、隣の堀之内が自分で書いた「レッドカードをもらわない」を萌の書いた物の横に置いて自分と同じとアピールしてました。

トーク2.JPG

この組は私たちの方を向いてやってくれました。

休憩を挟んで「かくれんぼ」と「WANTED」。選手を奇数組、偶数組に分けての対決です。
席を外して帰ってくると近くで人だかりが・・・よく見ると平川が素知らぬ振りをして隠れていました。
人の影から撮ったのですが、顔を出したまま。これでは直ぐに見つかってしまいますよね。

090131_152818_M.jpg

案の定、探しに来た山岸に見つかってしまいました。上手く隠れられなかったとは残念でした。
かくれんぼの結果は、奇数、偶数どちらも同じ人数ずつ見つけたので引き分けとなりました。

今回は負けたチームに罰ゲームがあるそうで、勝敗は次のWANTEDに委ねられました。
課題の書かれたカードを手に、場内を走り回って当てはまる観客を探し出す。なかなか見付からずに苦労する選手もいましたが、高橋、直樹の二人以外は探し出し、この勝負も引き分けになりました。
課題の中には「ドイツ語を話せる人」なんて言うのもあり、審査員役に高原とポンテが話しかけていました。なんて言っているのか解らないのですが、それぞれ楽しそうに短い会話を楽しんでいました。

先日の新聞にあった「ゆる玉応援団」のキャラに迎えられて「日本一面白い紅白戦」の始まりです。

P1310738.JPG

P1310743.JPG

これも奇数、偶数に分かれての対決。誰がキーパーで、誰がFWやら意味不明なフォーメーションでの試合となりました。
奇数組では、大谷と高橋の「キャプテン翼」並みのツインタワーが登場したものの、上手くシュート出来ずに潰れてばかりでした。奇数組は普段はキーパーの山岸に得点させようとボールを集めていたのに得点できず。
偶数組はキーパーになったはずの暢久まで前に行ってしまい、ゴール前がガラ空き・・・なんて事がありました。こちらはポンテのゴールで無事得点。これが決勝点になりました。
後半にはPKを得た奇数組に対して偶数組が全員がゴールを守って特典阻止。なにしろ肩車でゴールマウスを守るんだから。得点を狙う奇数組は誰が蹴るのかと思ったら、次々選手がボールを走り抜いて最後に結局山岸が。。。見事枠を外れて飛んで行きました。実況をしていた岩沢さんに「せめて枠に飛ばしてください」と言われる始末。残念な奇数組でした。
勝ち負けの決まったところで負けた奇数組は罰ゲーム・・・と言うところですが、時間の関係でなしになりました。助かったね。

この紅白戦の前に暢久の400試合出場記念の表彰がありました。
藤口社長から記念品とギドからの手紙、坪井から花束がそれぞれ贈られました。ギドの手紙にはどんな事が書いてあるのか気になるな。暢久のブログで一寸だけでも教えてくれないかな。

無事にフェスタも終了し、来場者が帰る時には、以前行われたように出口のゲートで選手がお見送り。ずっと前には場内からコンコースに出る所でのお見送りもあったけど、今ではそんな事をしたら人が押し寄せて大変だろうな。
私の出たのはAゲート。入口に使われたゲートです。他にBゲートとして出口兼再入場口のゲートも。どの選手がどのゲートかは行ってみなければ解らないようになっていました。
Aゲートでも右と左の二列になって退場です。人の波に呑まれながら並んだ左側には坪井、啓太、ポンテたちがいました。反対側は阿部、アレ、元気たちでした。

P1310748.JPG

朝の暴風雨が止んでけやき広場のイルミネーションがきれいに輝く中、来場した人たちは楽しそうに帰って行きました。

行く時の最悪の天気だし、去年の成績の悪さだし、内容がマンネリだし・・・行くまでは何となく浮かないところもあったけど、やっぱり年に一度のお祭り騒ぎ。それなりに楽しめた一日でした。
鬼が笑うけど来年のフェスタではJリーグ優勝のシャーレや天皇杯のカップが展示されているといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。